もう集客に困らない!自然とお客さんがどんどん集まってくるコンセプト設計の極意!

Uncategorized

こんにちは、いっせいです🐕

今回はネット集客の

超実践型!私が実際に行った

『コンセプト設計』についてお話しします!

上手い集客が実践できていれば

収益はぐんぐん伸びます!

副業で月平均50万稼げれば

人混みの少ない平日に

遠慮なく旅行ができちゃいます✈️

高価なノートパソコンやiPad、

イラストに必要な機材や教材なんかも

お財布を気にせずに

好きなだけ揃えられます✨

イラストを描くモチベにも繋がり

スキルもアップして

イラストのご依頼が殺到!!

イラストで稼いだお金で

素敵なお家に住み

老後もまったり絵を描いて

ストレスフリーな素敵な生活🏠

そんな夢のような可能性が

無限に広がっていきます!

でもその集客を

勘違いしていると、、、

せっかく上手なイラストを描いて

Instagramやココナラで呼びかけても

全くお客さんに見向きもされず

収益はゼロ、、、

好きだったはずのイラストなのに

描くのがだんだん苦痛に変わり

好きなことで生活していくのって

自分には無理なのかもと諦め

結局、会社員として

大嫌いな上司や同僚から毎日毎日、

嫌なことを言われる生活に逆戻り。

そんな生活を60歳まで続けて

自分の人生なんだったんだろうと

後悔して終えたくないですよね?

でもそんな最悪の未来だって

起こり得るんです!

そうならないために!!

今回の記事の内容を

必ず最後まで読んで

実践してみてください✨

集客のたった一つの極意

それでは早速

集客の極意を伝授していきます!

準備はいいですか?👌

それは、過去の私の

Instagram投稿にも載せましたが

「徹底的なコンセプト決め」です!

そう、たったこれだけなのに

甘く見ている人が多い気がします🌀

なんとなく

こんな感じかな??

と決める人がほんっっとうに多いです!

私は自分のコンセプトを

決めるのに丸2日もかけました!

そのくらい重要なものです。

では、コンセプト設計とは

具体的に何か?

それは、、、

①誰に

②何を

③なぜ

④ゴール

を決めること。

順番に詳しく解説します!

① 誰に

通称「ペルソナ」と言われるものです。

これを決めるポイントは、

たった一人になるくらい絞り込むこと。

もっともっと細かく

決めていかなければなりません。

徹底的に考え抜くことが大事です◎

② 何を

「何を」

自分がどんな情報を発信するのかです👈

私の場合は、

イラスト活動に必要なマーケティングの知識と

元社畜でもイラストレーターとして

独立することのできた方法を

発信しています👍

ここを決めることで

発信に軸ができます!

③ なぜ

「なぜ」は文字通り

なぜあなたは発信するのか

についてです。

「ただ発信をしてみたかった」

では、途中で挫折してしまいます。

例えば、

・学んだことをアウトプット

・人に価値を提供してみたい

・ブランディングにつなげたい

そんな「具体的な理由」が

あるといいと思います!

④ ゴール

最後の「ゴール」

最終的な「ペルソナ」の叶えたい未来です!

✅イラスト副業で20万稼ぎたい

✅好きなイラストを本業にしたい

✅半年以内に脱サラしたい

そんなペルソナにとって

得たい未来を思い描くことで

共感得ることにつながります。

ちなみに私は将来、

自分の店を出店して

イラストやデザインしたグッズを

販売したいと思ってます!

そこでイラスト教室を開くのも

ゴールのひとつです👍

以上、この4つ

①誰に 「ペルソナ」

②何を 「内容」

③なぜ 「発信する理由」

④ゴール 「目標」

を明確にするのが

「コンセプトを決める」ということです。

ここまで理解できたところで

さっそく実践していきましょう。

頭で理解するだけでなく

必ず自分のビジネスに置き換えて

実践してください。

※ 実践の手引きをする

「お店作りワークシート」下記に

添付してますので一緒にご活用ください👍

秘伝!集客の極意【実践編】

さあ、では実際にコンセプトを

作っていきましょう!

まずは「誰に」です。

ペルソナの

性別、年齢、職業、趣味、家族構成、

どんなストレスや悩みを抱えているか

細かく一人に絞って設定しましょう!

続いて「何を」です。

ペルソナの悩みを解決するために

◯◯の情報発信

というカタチで決めましょう!

次は「なぜ」です。

あなたはなぜ

情報発信するのですか?

・相手を助けたいから?

・お金を稼ぎたいから?

・挑戦したいから?

どんな理由でも構いません。

ただ、できれば相手も自分も

Win-winになる理由だと良いです◎

私の場合は、

過去の自分と同じように

「イラストレーターになるために

何をしたらいいかわからない」

という方に向けて

「私がサポートすることで

その方をイラストレーターとして

独立するまでの道しるべとなる」

というのが理由です。

そして、私と同じような価値観で

深く関わっていける人と

将来的に一緒にお仕事ができたら

最高だなと思ったりしてます✨

最後に「ゴール」です。

ペルソナの叶えたい夢、

欲しいものはなんですか?

「お金を稼げる」よりも

「月一で海外旅行に行って

好きな時に好きな場所で働いて

毎日おいしいもの食べて人生を謳歌」

など、このくらい具体的で

イメージしやすいゴールを設定

しましょう!

実践編は以上です。

いきなり華やかなデビューなんて

無理な話です。

ここでいきなり

・インスタグラムうまくやるぞ!

・ブログ開設だ!

と、やっても失敗してしまいます。

情報発信もビジネスです。

楽に、簡単に、早く、

なんてものはありません。

泥臭くいくしかないです!

でも、努力は裏切ることはないです!

この下積みの期間で

必死に泥まみれた人だけが

のちに華々しい生活を手に入れるんです。

好きな服を買って

好きなところに行って

大好きな人と幸せになる!

そのためにも今は我慢の時です。

コツコツ頑張っていきましょう🔥

まとめ

集客に必要なのは

徹底的に考え抜かれた

『コンセプト

そのためには

❶誰に

❷何を

❸なぜ

❹ゴール

を、決めなければいけません。

とりあえずお店を作るのではなくて

どんなお店を建てるのかを考えましょう。

Instagramやブログはお店です

とりあえず作るのではなく

徹底的にリサーチして

どんなお店にするのか。

コンセプトを決めてから

活動しましょう!

そんな『コンセプト設計』に役立つ

「お店作りワークシート」

添付しますので

記事の内容を参考にしながら

書いてみてください♪

⬇️⬇️⬇️

P . S

◎これからイラストレーターになりたい方

◎既になっているけど悩んでいる方

そんな方のために!

・SNSマーケティング運用

・イラスト販売のコツ

・フリーランスで働くためのマインド

などなど情報発信を

公式ラインにて惜しみなく発信しています!

Instagramではお伝えきれない

有益なノウハウなどもありますので

ぜひご活用ください♪

[ いっせいの公式LINE ]はこちら⬇️

それではまたお会いしましょう👍

コメント