初心者が見落としがちな『ペルソナ設定』とーっても重要な◯◯とは?

Uncategorized

こんにちは、いっせいです🐕

今回はビジネス初心者さんにオススメの

ペルソナの決め方についてです。

そもそもペルソナとは

「架空のお客さん」のことで

情報発信する時には

ターゲットとも言います。

「誰に届けるか」という感じです!

どんなビジネスをする時でも

このペルソナを決めることが

めちゃくちゃ大事です。

例えば、スターバックスには若い人が多く

PCを持って仕事をしている人もいます。

同じカフェでも

猫カフェでPC触っている人は

いないですよね?笑

このように

ターゲットというのは

決まっているものなのです。

ネットの世界でも

ペルソナは決めなければなりません。

でも、このペルソナを

なんとなく決めたり

たくさんの人に向けて発信しよう

と考えている人が多いです、、、

そうなると、あなたの発信は

誰の心にも刺さらない内容になり

見向きもされなくなります。

最初のペルソナが間違っていると

絶対に後悔します!

そうなると、せっかく今の仕事を

やめようと思って始めた副業も

お客さんが一人も来なくて挫折。

毎日残業、満員電車、合わない上司

ストレスフルな毎日に逆戻り。

こんな生活が一生続くのか、、、

何のために生きているんだろうと

将来に絶望し、うつ病に。

まともに仕事ができなくなり

会社はクビ。

コロナ禍で再就職も難しく

何もできずに10年が過ぎ、、、

結婚もできず

実家で親のすねをかじる日々。

負い目を感じながら

ただただ、年老いていく。

そんな最悪の未来

想像したくないですよね?

正しくペルソナ設定できれば

それだけライバルと

差をつけることができます。

お客さんの気持ちも

わかるようになるので

自分の商品を

買ってもらいやすくなるのです。

さらにあなたの近くには

ネットもリアルも関係なく

似た価値観の人が集まり

自然としたわれ、尊敬され

たくさんの仲間に囲まれる幸せ

手にすることができます💪

なので、必ずこのペルソナを理解し、

設定してくださいね!


初心者さんにオススメのペルソナって?

では早速、本題です。

ビジネス初心者さんに

オススメのペルソナは

「悩んでいる自分」です。

ペルソナ設定に必要不可欠なのが

悩みを理解してくれること。

例えば私が

女性向けの化粧品を

売ろうとしましょう。

そうしたらペルソナは

40歳女性で肌質や年齢に合った

適切な化粧品を選びたい

と考えているとします。

ここで大事なのが

相手の悩みです💡

ビジネスというのは

お金を払ってでも

その悩みを解決したい

と、思ってもらわなければなりません。

つまり、相手の悩みを的確に分析して

その答えを発信していかなければ

いけません。

でも、31歳男性の私には

40歳女性の深い悩みは

想像もつきません。

理解するためにも

徹底的にリサーチする必要がありますよね!

なのに、ビジネス初心者さんは

お客さんの悩みにフォーカスせず

自分の得意、興味あるものから

始めてしまう人が多いです!

では、リサーチの必要がなく

悩みが手に取るようにわかるのは、、、

自分の悩みです!

自分の好きなことを

生かした仕事をして

毎日ワクワク過ごしたい!

まずは、イラストで副業に

挑戦しようと思ったけど

何から始めていいか

わかりませんでした。

とりあえず闇雲に

Instagramにイラスト投稿していたけど

この方法が正解なのかわからず

続けていました。

自分と同じような

悩みを抱えている人って

意外と多かったりします。

その悩みが深ければ深いほど

見ている人は

「めっちゃわかる!」

共感してくれるのです✨

共感してもらうことで

あなたに興味を持った

お客さんが集まってくるのです。

なので、ビジネス初心者さんは

『ペルソナ設定』を

過去の自分にしましょう!

たとえ、解決できない

悩みだとしても

解決できるように動く姿に

人は共感を覚えます。

では、ペルソナ設定を実際に

作ってみましょう!

ペルソナの作り方【実践編】

さあでは、実際に

ペルソナを作ります!

ペルソナは「過去のあなた」です。

自分の情報をいかにまとめて

考えてみてください!

・名前

・性別

・年齢

・職業

・収入

・家族構成

・休みの日の過ごし方

・特技

・悩み

・価値観

・ライフスタイル

・得たい欲

これらがあなたのペルソナです!

あとは、そのペルソナに向けて

軸をぶらさずに価値提供を

していきましょう!

ここで無料プレゼントのお知らせです!

LINEお友達限定で

ペルソナ、発信ジャンルを決めるための

自己分析シートをPDFで無料配布しています!

欲しい方は

❶公式LINE登録後

⬇️

❷下記のリッチメニューを

タップしてください!

いますぐあなたのビジネスに

活かしてください👍

✅イラストが売れなくて困っている

✅イラストレーターになる方法を知りたい

そんな方はぜひ私の公式LINEを

ご登録ください♪

Instagramでは

お伝えしきれないノウハウ等を

丁寧にお伝えしていきます!

《 いっせいの公式LINEはこちら🐕 》

ではまた、お会いしましょう👍

コメント