個性が爆発!自分の良さを最大限に引き出すためのイラスト練習法(改)

Uncategorized

こんにちは!いっせいです🐕

以前イラストで個性を引き出す方法の

記事を出しましたが

今回はさらにグレードアップした

内容をお届けします!!

今回の記事は

「絵柄に迷走してしまう」

「自分の得意なイラストがわからない」

というあなたに向けて、

自分の個性を引き出すための

方法をお伝えします。

インスタグラムをみると

「自分より上手だな」と思う方って

たくさんいますよね?

 

でも、この記事を読めば

「このイラストのタッチはあの人だ!」

と、すぐに認識させるようになり

「○○といえばこの人」となります👍

 

イラストを見ただけで

この人のだ!!って気づいてもらえたら

嬉しいですよね♪

わたしも

「いっせいさんのイラストのタッチ

すごく好きです!」

「いっせいさんといえば

動物イラストですよね」

そんな風に言ってもらい

そこから繋がりができた時に

すごく嬉しかったのを覚えています✨

今回、自分の作風が

出来上がるまでの経緯も

まるっと全部お話したいなと思います🙆‍♂️

この記事を読まずに

ただ、なんとなくその日の気分に

任せて描き続けているだけでは

 

いつまで経っても

あなたのファンはできないし

 

イラストの絵柄迷走中の状態から

抜け出すことはできません。

 

それに、毎回作風が変わっていたら

お客さんから見ても

「どんなイラストを

依頼すればいいんだ?」

困らせてしまいますよね、、、

そうなると収益も一向にでず

ただ趣味でやっている状態と

 

何一つ変わりません。

 

別に趣味でやる分には

それでいいんです。

 

自分の感情に素直になって

思いのまま描く

 

それはそれですごく

楽しいのも知っています😊

 

でも、あなたは今イラストレーターとして

お客さんにイラストを提供する立場にいるのなら

あなたの気分のまま描くイラストは

ビジネスとして成り立ちません。

ぜひ、今回の記事を参考にして

「このイラストといえばあなた!」

という状況を作って行きましょう♪

まずイラスト初心者が気をつけるポイント!

個性を出せるイラストを身につける方法を

知る前に伝えたいこと!

それは間違ったやり方をしていると

上達ができないことです!

「これで大体やり方合ってるかな」

「先にオリジナリティを追求しよう」

「最初から何も見ずに描こう」

これら全てNG行動です✖️

お恥ずかしいですが

実際私自身も同じ考えで

かなり苦労しました、、、😥

「このまま自分の個性のあるイラストが

見つからないなら諦めようかな」

とはなりたくないですよね?

そんなことにならないために!

注意する点を3つのポイントに

まとめたので紹介します!

❶ 何も見ないでイラストを描く

❷ 最初からオリジナルで描く

❸ 派手な色を使う

以上の3つのポイントを

最初からやってしまうと

失敗してしまう恐れがあります😭

皆さんの素敵なイラストライフを

歩むためにもここできっちり

理解して失敗しないようにしましょう!

それでは3つのポイントを

解説していきます👍

❶ 何も見ないでイラストを描く

「プロの人がよく何も見ずに描いている

から同じように練習しよう」

これ絶対やらないでください✖️

どんな神絵師もプロの方でも

必ず模写から始めています!

何度も練習してきたからこそ

見なくても描けるようになるんです!

❷ 最初からオリジナルで描く

先程もお伝えしましたが

基本を知らずにいきなり最初から

描いてしまうと

全体のバランスや線の描き方

イラストの重要な部分が崩れてしまいがちです。

後で紹介しますが

トレースや模写が意味ないと

思っている方がいたとしたら

大間違いです😱

基本でとっても大事なことだと

私は思います!

なので何も見ないでオリジナルイラストを

描く人より確実に上達すると思います👍

❸ 派手な色を使う

イラストを目立たせるために

ド派手な原色を使いまくる!

初心者は絶対にやめましょう🙅

原色はバランス調整が超絶難しいです。

薄い色が目立たないからと

派手な原色ばかり使い配色が

適切でないと下手なイラストに見えてしまう。

練習を重ねて徐々に

配色のバランスを身につけましょう!

以上の3つのポイントに気をつけて

イラスト練習していきましょう👌

ここまでしっかり

皆さんついて来てますか!?

ここから個性を出す方法を話していきますよ👍

自分の個性を活かしたイラストを手に入れる方法

それでは本題です!

イラストの作風が決まらなくて

迷っている方へ

どうしたら自分らしい

イラストを描くことができるように

なるのか。

ヒントをお伝えします☝️

 

それは。。。

「自分の好きを知る事」です!

お客さん相手なのに

なんで自分??

ってなった方もいますよね。

 

なぜ「自分の好きを知る事」

が大切なのかを説明していきます。

そもそもあなたが

イラストレーターとして

絵を描く事を仕事にしたいと

思ったきかっけは何ですか?

きっと、憧れのイラストレーターや

このイラスト好き!という

あなたの感情を動かした

きっかけがあるはずです。

◎こうなりたい!

◎この雰囲気好き!

◎なんだかわからないけど惹かれる

そう感じたものを

とにかく集めて、リサーチしてみてください!

 

そこから共通点を探していくと

自分がどんなイラストに惹かれて

憧れを持っているのかがわかります✨

「こういうのが描きたい!」

という、素直な気持ちが

あなたのイラストに反映されると

あなた自身イラストを

描いている時間が楽しくなるし

その楽しいという気持ちが

あなたのオリジナルイラストを

描く手助けをしてくれます✏️

私も今は、

シンプルで親しみのある線画イラストを

描いていますが

このスタイルが確立されるまでは

こんな感じものも書いてました。笑

  

今と全然違いますよね!

自分がどんなイラストが得意で

どんなイラストに惹かれるのか

この頃はまだわかっていませんでした。

そこで、徹底的に

イラストレーターさんたちのSNSアカウントを

リサーチしたのです。

◉ぱっとみて目がいくもの

◉なんかわからないけど憧れる

◉私もこんなイラスト描いてみたい

そして、リサーチした

アカウントを参考に描き始めました。

「それってパクリじゃないの?」

と、思う方もいるのもわかります。

 

100%自分だけの実力で

描きたいですもんね。

でも、自分の実力で描けるものって

限界があるし、そこで満足してしまうと

もう成長もストップしてしまうのです。

逆に憧れのイラストがあって

自分の今のスキルでは描けない。

だとしたら

「どうやって描けるようになるの?」

と、よくみて、真似して描いてみて

調べる🔍

これを繰り返します。

ここで繰り返すのが

模写とトレース(写し絵)ですが

ここで大事なポイントをお話しします!

イラストの線にはパーツごとで

丸みがあったり太かったり

綺麗な直角、曲線だったり

複雑な絵ほど同じ線が一つとしてないです!

この線がなぜこの形をしているか

考えながら描いてみましょう✒️

筋肉の動きや服のしわ、影や光

パーツごとに線でどんな表現がされてるのか

そこがわかってくると

どんどん上達すること間違いなしです😊

さて!そうして、上達しながら

描いていく中でどんどん

自分の作風が固まっていきます。

「これ好きかも!!」

という瞬間が必ず来るようになります!

 

それが、あなたの作風になり

強みになるのです。

どんなにレベルの高い

イラストレーターでも

必ず参考にしている人はいます。

プロのイラストレーターでも

より、魅力的にイラストを描くために

あらゆるものを参考にしています。

これからイラスト販売

しようとしている人なら

尚更やらない理由はないですよね?

あなたのオリジナルを生み出そう

イラストに限らず、

どんなジャンルでも

成功している人には

必ずお手本にしている人がいます。

ただ、その人の丸パクリだけでは

あなたのオリジナル作品とは言えません。 

アレンジ、二次創作OKなものは

ありますが

全く同じものを販売すると

著作権の問題もあるので

あなたの創造性を使って

好きを組み合わせた

あなたの作品を

生み出していきましょう!

 

と、言っても

言葉にするのは簡単ですが

判断が難しいという場合は

「出来上がった作品を

自信を持ってお客さんに送り出せるか?」

これを考えてみてください。

一生懸命お客さんのために

描いたイラストは

あなたの想いが

込められているはずです。

自分の我が子を送り出すような

気持ちで誇りを持ちましょうね!

最後に

イラストレーターとして

活動しようとすると

自分より上手い人ばかりが

目に入って

本当に自分のイラストを

買ってくれるお客さんがいるのだろうかと

みんな不安な気持ちを抱いています!

もちろん、私もそうです。

もっとうまくなりたい

もっと良いものをお客さんに届けたい!

その気持ちはあなたの成長に

必要なものなので

大切に向き合ってほしいです✨

 

ただ、自分にはスキルがないからって

今すぐに諦めるのは絶対にやめてください。

みんな、最初は0スタートです。

成功している人は

途中で諦めなかった人。

たくさんたくさん

磨いて磨いて

出来上がったものが

あなたの作品となって

あなたらしいイラストになります◎

それを忘れないでください👍

さて今回の内容をおさらいしましょう!

最初からやってはいけない3つのポイント!

❶ 何も見ないでイラストを描く

❷ 最初からオリジナルで描く

❸ 派手な色を使う

初心者さんはこの3つを

最初からやらないように気をつけましょう!

次にする事は「自分の好きを知ること」

そして好きな絵柄の人を探して

ひたすら模写やトレースをしましょう!

この時複数の人を模写やトレースしても

良いですし自分のペースでOKです👌

練習するうちにあなたの独自の

タッチや絵柄が段々と見えてきます!

そこから落とし込んで描いてみる!

地道な作業になりますがこの繰り返しが

とても大事な作業になりますし

色んなイラストレーターさんが

通って来た道です!!

諦めず素敵なあなただけの

イラストを見つけていきましょう👍

今回の記事でのイラスト練習の方法など

わからないことがあれば

どんどん聞いてくださいね😊

P,S

美大卒でもなく

知識ゼロ・経験ゼロ・人脈ゼロの

全くのど素人でした。

昔のわたしと同じ

悩みを持った方はもちろん

ビジネス初心者の方や

イラストでフリーランスを

本気で目指している方へ

私が実践してきたことを

惜しみなく伝えます♪

公式LINE限定の情報も載せていくので

一緒に頑張りたい!と言う方は

ぜひのぞいてみてください🙆‍♂️ 

<いっせいの公式LINE🐕⬇️>

それではまた、会いましょう♪

コメント