超絶社畜脳だった私がイラストレーターとして独立するまでの人生逆転ストーリー!

Uncategorized

自己紹介

はじめまして、ISSEIと申します!

ブログをご覧いただきありがとうございます✨

【 フリーイラストレーター 】として

動物イラストをメインに

制作活動をしてます!

私のことを知らない人が多いと思いますので

簡単に自己紹介させていただきます!

このブログを描いている現在は31歳。

2023年12月に東京に上京。

◎ イラストを描くこと

◎ 映画やアニメを見ること

◎ スノーボード

が大好きです!!

お酒も飲むことも好きで🍺

居酒屋巡りをしたり

旅行先での楽しみだったりします♪

現在はフリーのイラストレーターとして

活動しています!

私のイラストオーダーを

行っているアカウントはこちら↓

Login ??? Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

今でこそ、

充実した日々を送ってますが

元々は超絶社畜のどこにでもいる会社員で

車の整備士をしてました、、、

過去のお話

そんな私の過去の話をしたいと思います!

私は幼い頃から

絵を描くことが好きで

授業中にノートの端にイラスト描いたり、

家では漫画なんて描いたりしてました✏️

色んな人に誕生日カードを

作って送るなんてこともしましたね 笑

今でもイラストを描き続けていて

思い返すと私の人生の中に常に

イラストがありました!

イラストを描くことは好きですが

世の中にはイラストが上手い人は

わんさかいる、、、

「イラストで生きていく!」

そこまでの情熱が

当時の私にはありませんでした。

むしろ、手に職つけて

大手の安定企業に入る方がいい!

という価値観でいました。

そこで私は専門学校で

自動車整備士の資格を取り、

大手のディーラーに入社しました🚙

車の整備をして

相手のお客様ともコミュニケーションを取る

サービス業に近いお仕事でした!

ハードな仕事と環境で

なかなか慣れるまでに苦労しました。

「思っていた仕事と違う、、、」

「しんどくて体がついていけない、、、」

こんな気持ちが芽生える時もありました。

それでも諦めず踏ん張って

経験とキャリアを積んで

どんどんやりがいを感じるようになったんです!

そんな気持ちも束の間でした

私は生まれつきなのか

神経痛に悩まされることが多かったんです。

専門学生の時、右足が激痛で

夜も眠れなくなり診断した結果、、、

脊髄腫瘍という病気でした

幸い悪性ではなく手術やリハビリも

無事終わって今は趣味の

スノーボードができるくらい回復しました!

しかし、月日は流れて

当時29歳の時、

左手にまた神経痛を感じる、、、

診断結果は特に異常なし。

それからというもの痛い時は薬で

抑えるしかない状況、、、

「このまま今の仕事は続けられない」

「これからどうしたらいいんだ」

それでも仕事量は変わらず、

「会社や仲間に迷惑かけられない」

そんな社畜脳から離れられず

体、精神ともにどんどん疲弊していきました。

「このまま続けたら限界が来る」

そう思って真剣に自分自身と向き合いました。

「自分が本当にやりたいことはなんだ、、、?」

「会社に縛られず

自分らしく自由に生きてみたい」

そう強く思ったんです!

そんな自分探しの中で

再ブームが来たのが

イラスト」です!

最初の頃はこんな感じの絵を描いてました↓

今と比べると全然違いますよね 笑

友達にイラスト描いたり

描いたイラストをTシャツにして

プレゼントしたり

みんなとても喜んでくれました!

そこで思ったんです

「あ、やりたかったことこれかもしれない!」

そしてたどり着いたのが

【 好きなことを仕事にできるフリーランス 】

という働き方でした。

そして思い切って

10年半勤めていた会社を辞め!

独学でフリーイラストレーターの

勉強をする日々を始まりました!

きっとそのうち誰かから

ご依頼がもらえるはず、、、!

当時の私はそんな

あまったるい考えでいましたね 笑

3ヶ月ほど独学で

イラストを頑張ったものの

どこの誰かも

わからない知名度のない自分に

イラストのご依頼は0、、、

「自分の力で稼ぐのってこんなに難しい」

「私には無理なのかも、、、」

自信を失いそうになり諦めかけていました

運命的な出会い

そんな時に、

ある方との

運命的な出会いがありました!

出会いは、

SNSのダイレクトメッセージでした

簡単な挨拶から何度か

メッセージのやり取りをしました。

その人はSさんとしておきましょう。

Sさんは年下の方で

ネットビジネスで独立し、

フリーランスをしているとのこと

Sさんに自分の経緯を話すと

とても親身になって話を聞いてくださいました。

会社に縛られず個人で生きていく方法

色々と教えてくれました。

もっと話を聞きたい!と思った私に

「直接会って相談乗りますよ!」

と言ってくださいました。

ネットという社会は

顔が見えないこともあり

半信半疑な気持ちもあったので

「怪しい勧誘だったら嫌だな、、、」

と少し不安になっていましたが、

実際にお会いしてみると

とても親身に話を聞いてくれて

「どうやってフリーランスになったのか」を

丁寧に教えてくれました。

この人からビジネスを学びたい!

悩んでいた日々から脱出するために

目の前にあるチャンスを

逃したくない!!

そう直感で思ったんです!

そして、お願いしたんです!

「自分にビジネスを教えてください!」

「本当に覚悟のある人だけに教えます」

「決して甘い世界ではないですが、

それでもやる覚悟はありますか?」

「はい、やらせてください!」

私の熱意が伝わりSさんから

フリーランスになるためのビジネス力を

教えていただけることになりました。

イラストレーターの道へ

そこから本格始動し、

コンセプト設計やどんな想いで

イラストを描いているのかを発信。

今までは私の好きなイラストだけ

描いていましたが

お客様がどんな雰囲気の

イラストを求めているか等を

丁寧にヒアリングしていきました。

そして、

開始2ヶ月後には初のご依頼

お客様から嬉しい言葉を

たくさんもらえて

そして、

「自分で稼げた!!」

この達成感は一生忘れません!

何よりも、お客様の嬉しい言葉を

直接いただいて、

喜んでくださることが

こんなにも嬉しいことなんだと

知りました。

元々イラストはただの趣味で

美大卒でもなければ専門でもない、

経験も人脈も0

そんな私でも正しいやり方で

実践と修正を繰り返した結果、

イラストのご依頼を複数いただけるまでに

なりました!

そして、

お酒を飲みながら作業したり、

カフェでも居酒屋でも好きな場所で

仕事ができるようになりました。

ですが、イラストレーターとして

活動をし続けるためには

目標に向かって日々

成長し続ける必要があります。

そのための自己投資は

惜しみません!

自分の好きなことで

お客様が喜んでくださる。

好きな人たちと好きな時間に

好きなことで生きていける。

これは会社時代の自分には

感じることのなかった

最高の充実感です!

次はあなたの番です

私は過去の自分と同じように

・ 仕事量が多く責任を感じる毎日が辛い

・ 自分の好きなことで生きていきたい

・ 人生を楽しみたい、後悔したくない

そんな状況に悩んでる方へ

あなたの今の積み重ねている努力が

あなたの望む未来に繋がっているのか

今一度、考えてみてください!

今の仕事環境や状況を

続けていく上での限界は

遅かれ早かれやってきます。

今の時点で既に

違和感や「違う」と

感じている人も多いと思います。

でもそこから、

・イラストレーターになるには

 どうしたらいいか?

・フリーランスとして独立するためには

 何をしたらいいか?

わからなくて悩んで、

一方で踏み出すのが怖くて

動けない人もたくさんいるはずです

私はそんな人の力になりたいと

本気で思って

この記事を書いてます。

会社員の一員として

会社に貢献をしていくことを

否定するつもりは一切ございません。

そういう人たちがいてくれるから

今の世界は成り立っています。

そして、

その人たちにはその人たちにとっての

幸せがあるのです。

単に、

「私は違った」

というだけです。

たった一度の自分の人生

妥協して毎日を過ごすのは勿体無いし

せっかくなら後悔しないで生きたい。

自分の夢や理想を

追い求める中で、

失敗や挫折があるのは当然あります!

でもそこで成功したら

過去の失敗や挫折は

あなたの経験になっているんです。

私も失敗したからこそ

学べたことがたっくさんあります!

人生は長いようで短いです。

そして、

自分の人生は誰のもでもなく

自分のものです

誰に何を言われたとしても、

誰もあなたの人生の責任をとってくれません。

自分の道を切り開くのは

あなた自身です!

「あの時、行動しておけば、、、」

そんな後悔しても時間は戻せません。

チャンスが何度も

やってくることもありません!

後悔しないために

「今すぐ行動すること」です!

未知の世界に足を踏み入れるのは

とても怖いでしょう。

私もそうでした

特に安定志向だったので

あなたの気持ち

凄くよくわかります。

最初は誰だって一緒なんです。

でも、行動しないと

状況は何も変わらないです!

私は勇気を振り絞り、

一歩を踏み出し、

人生が輝いて、

ワクワクする毎日を

過ごせてます!

あなたのこれからの人生が

あなたの勇気ある一歩で

輝かしいものになることを

祈っています。

〈 終わりに 〉

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!✨

ここまで読んでくれたあなたは

◎ イラストレーターとして活躍したい

◎ イラストは趣味程度だけどお仕事にしたい

◎ 好きを生かしてフリーランスになりたい

と、強く思っていることでしょう!

ぜひ私の公式LINEを

今すぐ登録してご活用ください!

10年半勤めた会社で病気で体を壊し、

どん底の状態からスタートした

イラストレーターへの道

「好きなことで生きていく」

そんな理想の生活を実現するために

学んできたビジネスの本質

フリーランスのイラストレーターとして

売れるための知識や経験を

惜しみなく丁寧に発信していきます!

質問などお気軽にどうぞ!

お友達登録お待ちしております✨

LINEで会いましょう!

ではまたっ!

【 ISSEI 公式LINE 】⬇️

コメント